スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月24日

GEAR LOG - GEARLOG FINAL


[Armor] Paraclete RAV, Paraclete Pouches
[LID] Mich2002 with ANVIS Mount
[BDU] TRU-SPEC Desert Tiger BDU Jacket/Trouser (Tiger Stripe Products), belt: BHI riggers belt OD
[Boots] Asolo FSN 95 GTX
[Glove] SWMS combat gloves
[Rifle] M4 KAC FF RAS (KAC suppressor), KAC Foregrip, EOTech551, ARMS up riser, PEQ2A(Dummy)
[Pistol] Glock19, holstor: Bladetech
[Comms] Peltor Comtac-I, TCI PTT, PRC-148(Dummy)
[Others] CASIO G-Shock DW-6900, Petzl TacTikka plus Headlamp, Mk13 2bang

というわけで、装備説明はがらじゃ無いんですが、ギアログFINALのGEAR LOGです。
ギアログは、いつもDelta枠で参加してたんですが、たまたまイベント前、FLCNのZOEさんとのチャット中に、CIF面白かもー!そうかもー!古いCIFなら手持ちの装備だけでイケるかもー!そうかもー!ていうかタイガー着たいかもー!そうかもー!という感じで盛り上がり、結果ほぼノリで決めました。ちゅうくん、文豪くんごめんなさい。

今回モデルにしたのは、言わずもがなで、一部の陸特KIDSあいだでは有名な、某サバイバーさんとその仲間たちの砂虎CIF。年代はおそらく2005-2007あるいはもう少し新しいかも。場所はイラク。


完コピするつもりは無かったけれど、あれやこれやと結構頑張って組んでるうちに、完コピに近い形になってしまいました。

ちなみに今回、CIF装備をやるにあたり、その成り立ちなから、任務内容、部隊構成、コールサインパッチの命名規則やらなんやら、某文豪くんのブログをかなり参考にしました。ほんと童貞なのに凄いと思いました。早く大人になって、一緒に遊べたら面白いね、まる。でも、実は装備にはあんまりフィードバックされてないけどね。。今回は目指す方向が完コピになっちゃったので。。すまんこ。

というわけで、装備説明はがらじゃ無いし、文豪先生もこうおっしゃってる事ですし、本日はこのへんで。

Sometime Somewhere.  


Posted by gorton at 02:08Comments(0)Gear

2012年02月11日

現用にもナム戦にも?


右の兵隊さんが付けてるパッチ、ナム戦時代のデザインらしい。気になって調べてみたら、オリジナルはMACV-SOGのマークだそうで。MACV-SOGって何?
世代的にミリの原風景と言えばナム戦。プラトーンごっことか地獄の7人ごっことかやってた割に、あまり明るくありませんで、ちょっと調べてみたりして。


MACV-SOG、日本語に直すと「南ベトナム軍事援助司令部 研究/観察グループ」
海軍SEALsや陸軍特殊部隊などで構成された超エリート集団。なんかもうこれだけでヤバ気。私の中二脳からアドレナリンが…。出るわ出るわ特殊な画像が。今までナム戦で思い浮かべてたタイガーを着こなす特殊な人って、だいたいココの人だったんじゃないの?って思ってしまったくらい。SOGがStudies and Observations Groupて何か違和感あるなと思ったら、案の定メディア向けのカバーネームだそうな。業務内容に即すとSpecial Operation Groupですよねきっと。
かの有名な故・三島瑞穂氏も、かつてここにおられたそうで、改めて氏の凄さを思い知った次第。いやお恥ずかしい限りですが。ちなみに人気FPS Call Of Duty Black-OpsのモデルになったのもMACV-SOG。って言われてみると、あぁ〜って感じですネ。

で、いまどきのヤフオク歩けば何かしらあるもんで、思わず落札しますた。べべ、、別にお金が無いからパッチネタで誤魔化そうとかじゃ無いんだからねっ!てへpろ。

ベレー帽に7th SFGのマークが入ってるのがお洒落ポイントです。出品者の方は本物か実物か不明とおっしゃっていましたが、コチラも先の写真が小さすぎて部隊名までは判読不能。でも雰囲気似てたのでし良しです。因みにベルクロが付いてないどころかパッチにすらなっておらず、3C生地の切れ端に直刺繍とか男前過ぎる。でもこのダサカッコいいというか、投げやりでパンクなデザインがなんとも味わい深い。


所でこの人たち、海外のフォーラムではTF145の隊員っぽい紹介されてましたけど本当なんでしょうか。別のサイトでは右の方が陸軍軍曹とも書かれていましたが、いろいろ調べても裏取り出来なかったので。。
もしそうなら、CoD MW2のゴーストさんが所属してたTF141のモデルもTF145で良いオチが付くんだけどなぁ、いや何でも無いス。。

にしても、時を超え同じシンボルを共有するというのは、先人への敬意が感じられて素敵ですね。   >>
タグ :ODAPatch


Posted by gorton at 04:15Comments(0)Gear

2011年09月15日

夜行性パッチ

ハートロック2011の応募が始まったようですね!
今回は場所が本栖ハイランドになったとのことで、心臓岩に比べるとアクセスに難があるようなんですが、何しろ衝撃受けたイベントだけに、なんとか行けないか検討中でございます。

さて、そんな前振りとまったく関係無いエントリで恐縮です。
買ったものを整理しておかないと忘れてしまうタイプでして、特にパッチはタグとか無いので、後でこれなんだっけ?みたいな事になるのは必至。という訳で、今回は家にある夜行性パッチをまとめてみました。ちなみにこれらは全て国内で流通していたものです。
e256078-01
IRフラッグパッチ(リバース)
お馴染みフラッグパッチです。某イケメン店長曰く、ミリな人たちはリバースフラッグを右肩に付けてるケースが多いらしいです。何ででしょうね?まあ、そんな訳でリバース。ちなみに★の部分を心臓に向けて貼るのが作法だそうです。
e256078-08
こんな感じに。

e256078-02
AWS IR血液型パッチ
先日初めて実物を目にして思わずゲットしてしまったAWS(Advanced Warfighting Solutions)製の血液型パッチ。ラミネート加工の耳付きタイプです。主張が激しくて良いです。ちなみに実物を見て分かったT.P.LABOさん作の同型血液型パッチのデキの良さ、再現度の高さは凄いっす。
e256078-10
これはデザインが違いますが、まあだいたいこんな感じで。。

e256078-03
IR血液型パッチ
よくある小さいタイプの血液型パッチです。AWSと比べると控えめ。同サイズの「NKA」などと組み合わせたり、応用の効くパッチです

e256078-04
NARP IRパッチ(写真左), メーカー不明のIRパッチ(写真右)
NARPって言わなきゃワカンネー、てか言われてもワカンネー(笑)
右のは気付いたらボロボロになってました。二つを比べてみるとNARPの材質はなんか…すごく…固いです。
e256078-11
この手のアイテムは使いどころが何気に難しいですが、小さいながらピリリと辛い隠し味のようで好きです。縫い目が無くてソリッドなNARPはお気に入り。

e256078-05
LBT Callsign Patch(蓄光版)
お馴染みLBT Callsign Patch。リバーシブルで片面は蓄光になっています。

e256078-06
DxExD #03 大いなる軍旗(ゲロバナナver)
322は秘密の番号。ちょっと番外編っぽい感じもありますが、ちゃんとIR仕様です。ミリ界に置いて独自な世界観でオリジナル商品を展開するDxExD。宗教やら神話やら秘密結社やら、神秘的でぁゃしげなエッセンスをうまいこと織り交ぜつつ、他にもさまざまなサブカル的要素をMILに取り込んで一つのジャンルとして昇華させようとしている所が凄いなーと思います。と言いつつDxExDパッチはコレしか持ってないんですがw 欲しいなぁと思うといつも売り切れなんですよね。でもこれは氏の一連のシリーズの中でも特に欲しかったパッチです。

e256078-07
明日香縫製 USA-GIパッチ蓄光版
まずそのナイスなネーミング。次にどこか地方のゆるキャラで居そうなウサギがいい味出してます。蓄光繊維を使ってるとかで、可愛らしいウサギさんが怪しく光ります。ウサギさんは女子受けも良いので普段使いも行けます?

e256078-00
集合写真。まあNVGで見る機会は無いんですが。。   >>
タグ :IR PatchPatch


Posted by gorton at 02:29Comments(0)Gear