スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月08日

PTヘルメットその2 Wilcoxの夢を見るか

【前回までのあらすじ】
衝動買いをこじらせネットの海をさまよっていたら、目当てのブツを見つけてしまい、つい勢いで落札。なんとか致命傷で済んだものの…
e245010_01

というわけで、届きました。わーい
e245010_02
手に入れたのはブラケットのみ。フルセットとか無理っす。まあ雰囲気だけならこれで十分かと…。運良くオクに単体放流されてたものをゲト。
色はめずらしいTAN。オフィシャルにもラインナップ[pdf]としてTANの記述があります。まあ落札動機の半分は実物見たさです

さっそくメットにドリルで穴を開けて
e245010_05

と、ここで付属のネジ受けの突起部が、PTヘルメットが薄すぎるせいか飛び出してしまうので、手持ちの官品NVGマウントのネジ受けに交換します。
e245010_03
左が付属のネジ受け、右が官品NVGマウント付属のネジ受け。
付属のネジ受け(どうやら純正)はバリスティックならちょうど良い感じになるのでしょうか?本職さんや他の皆さんはどうされてるのか気になる所ではあります。

e245010_06
で、とりあえず無事に取り付けできました。

素の状態と見比べてみる。
e244616_01
ブラケットのみとはいへ、やっぱ付いてたほうが締まりますなー
e245010_04

こうなると純正ランヤードも欲しくなりますが、それはまたいつか別の機会に…
てか、被り物にこだわるつもりは無かったはずなのに、おっかしいなぁ…。   >>


Posted by gorton at 00:29Comments(0)HeadGear

2011年08月05日

PT Helmets A-Alpha Half Shell

買ってはみたが、いつ使うの?ってアイテムありますよね。自分にとってヘルメットがまさにそんな感じです。でも気付いたら増えた的な…。そんな展開あるあるある。

というわけで新しい仲間が増えましたでございます。
ウサギじゃなくてメットのほうです。
e244616_01
ずっとプロテックのカスタムかと思ってました。PTヘルメットって言う別物だそうです。ヘッドセットとの併用を前提として新設計されたプロテックの正常進化版とでも言いましょうか。

e244616_02
ハイチなCCT、ANAなSF、イカしたデザートタイガーの兄やんなど、本職さんにも使われているガチなやつ。

そのくせお値段リーズナボー。Ops-Coreが美人なら、こちらは別に美人ってわけじゃ無いんだけど、なんかムードがある雰囲気美人って感じで素敵です。
e244616_03
ところでコレ、素の状態で買って来たのでNVGマウントとか付いてません。やっぱNVGマウントが無いとちょっと寂しい…。

実際の使用例からPTヘルメットに合わせるNVGマウントを見てみると、いわゆるオニギリマウント、Wilcoxの引っかけタイプ、1ホールタイプがあるようです。
e244616_04
まあ本職が使えばそれが正解となるわけで、特に陸はドレスコードも適当だし、正解が無いのが正解という気もしなくもないですが、まあ参考程度に…って、Wilcoxか。。orz

と身悶えしながらネットをさまよっていると、タイミング良くヤフオクにWilcoxの1ホールマウントが。

「ほほー、これは良いものだ。どれポチっ…」
おめでとうございます!! あなたが落札しました。
「えっ?」

次回、清水の舞台から足を踏み外したオレは、生き残ることができるか!?
   >>
タグ :PT Helmets


Posted by gorton at 15:31Comments(0)HeadGear

2011年04月30日

MICH2000ゲト、からのメッシュ塗装

しばらくブログを放置していたら、西のPJの方からメールで心配されてしまいました笑
東日本は未だバタバタしておりますが、私は元気です。ご心配おかけしてすみません
装備のほうも少し追加したので、またちょこちょこ更新していきます。

という訳で、表題の通り、とうとうメット買いました。
まあ、サバゲ的に全く必要無いですが、コスプレ的に雰囲気出すには良いアクセント。
装備への汎用性を考えてOD色の素Mich2000。ミチ子です。
これなら陸海(空も?)、一般兵から特殊部隊まで広くカバーできそうですし
何より安い!軽い!というのが購入の主な理由。

で、買って速攻でスプレー吹いてしまったので、スッピンのミチ子写真は無いですがw
e216487_01
流行のメッシュパターンに挑戦。
まあヤッツケた割には、それなりに様になったんじゃないかと。
さすがに素のままだと寂しいのでドリルで穴空けしてNVマウントを装着。これは先日のVショーの際にゲロバナナさんのブースでゲットしたもの。
e216487_02
ヘッドトルソーが無いので、家に居たペンギンで代用しました。
e216487_03
塗料はWarriorsで買ったKRYLONのカモフラスプレー、色はカーキとブラウンの2色。
この塗料、乾くのがすごく早い。液ダレしてる暇も無いくらい

柄のベースになるネットには、100均で買った「滑り止めネット」が思いのほか良い仕事してくれました。

程よく荒目で、値段も安く、使い捨てと割り切ることが出来て、私的にオススメです。
ただ素材がポリ塩化ビニルとかなので、使う塗料によっては相性の悪いケースもあるかと思います。その辺はまあ自己責任と言うことで…。

5月のハートロックは延期とのことですが、いつか開催することを信じて、準備は粛々としてこうかなっと。   >>


Posted by gorton at 01:01Comments(0)HeadGear